K-POP大好き人間がV-POP歌手のコンサートに行きたくてチケットないまま渡越した話 (2)チケットの話

今回のHoàng Thùy Linhのコンサートのチケット事情があまりに(ベトナム本国でも)特殊だったので、参考になる話ではないですが、記録として残しておきます。

興味なければ(3)へすっ飛ばしてください。

まず、8月半ばにインスタの公式アカウントで「Concert」という文字が浮き出た画像を公開してフェニックス(Linhちゃんのファン名)たちに多いに期待を持たせます。

そして、同月終わりについにコンサートイメージを解禁

出たーっ!理想通りのデザイン!

コンサート観たいー!ベトナム行くぞー!

と、テンションMAXに上がりますが、その後雲行きが怪しくなってきます。

公開されたチケット購入の説明をGoogle翻訳にかけて読むと、「CAKE」というネットバンキングでアカウントを作ると購入ページへ進む。購入手続きが済むと、QRコード付きのメールが届いて何たらかんたらと書いています。

ふむふむ、ととりあえずアカウント作成を試みます。

ところが...

画像

アカウント登録の最初にベトナム電話番号の入力が必要とのこと。

番号の対象はベトナム国内だけ...?日本ムリ...?

いやさ、そりゃ「Vietnamese Concert」って銘打ってるけど、外国人だって行きたいし行ったっていいじゃない?

銀行口座作るじゃんよ。10万ドン(※)ぐらい貯金するじゃんよ。

購入が"少々難しい"程度であれば、ロコタビなんかを使って現地の方に代行で購入を依頼する、という方法もあります。

ただこの場合、その代行サービスの方のアカウントを作ってもらわなければいけない。しかもそれでスムーズに私の手元にチケットが届く保証はないわけです。

ここで結構悩みます。

そして、雲行きが怪しくなるのは私のチケット購入だけではありませんでした。

 

コンサートチケットの売れ行きが伸び悩む

TikTokのダンスチャレンジや、日本国内でも「See Tinhを日本語訳で歌ってみた」などバズりまくりの楽曲を持つLinhちゃん。さぞかし数日で完売すると思いきゃ、予想に反してチケットの売れ行きがよろしくなかったようで。。

理由としては ↓

1. ここが変だよHoàng Thùy Linhのコンサートチケット: チケット販売が銀行独占

まさに先ほどお話しした件ですね。「銀行がチケ売るとか珍しいな」と思ってはいたものの、本国でもこのやり方に疑問を感じている人が多いらしく、ネット記事を読むと、ベトナムもチケットはぴあやeplusみたいな販売サイトに名前とクレジット情報を登録して購入、というのが普通だそうです。でもHoàng Thùy Linhのコンサートチケットを購入するには、銀行口座を作らなければいけなくて、それには身分証の提示しなければいけない。特にライト層で「そこまでやる必要がある?」と不満を漏らしている人が多いみたいです。

ただ私が思うに、先日のBLACKPINKのハノイ公演のチケットの大半が転売ヤーに荒らされたそうで、それを防止するためにこういうやり方になったんではないかと。

2. ここが変だよHoàng Thùy Linhのコンサートチケット: 価格設定(個人的見解含む)

チケットが伸び悩んだ理由としてもう一つ上がっているのが、強気の価格設定もあったようです。しかもチケット代が高くなったのは、豊富なノベルティが含まれているのもあるようで(何と参加者全員にペンライトをプレゼント、という体になっている)。

それから、これは個人的に驚いたことなのですが
例えば、今年の1月に行ったAOMGのコンサートのカテゴリ別チケットの料金

8月に行ったRBWファミリーコンサートのカテゴリ別チケットの料金

座席が前へ行くほどサービスも増えて料金も高くなる。
明朗会計ですね。

一方のLinhちゃんのコンサートのカテゴリ別チケットの料金

わかりにくいですが、紫色(See Tinh)の席がペンラ、Tシャツ、トートバッグなどノベルティ豊富で一番高く、黄色の席がノベルティがペンラのみで一番安い。

なので、ステージは画像下の部分で、狙う席は当然青色(Gieo que)かSee Tinh席!、と思ってたんですが...

実際は

思ってたのと逆だった。

ステージから遠くて料金高いけどノベルティ豊富の席と
ステージそばで料金安いけどノベルティペンラだけの席かー。
うわー、どーしよー、迷うー

んなわけないやろ。

ファンならやっぱり近くで見たいでしょ。
てかtrưởng nữのエリア、コスパ良すぎん!?約8000円のチケ代の半分がペンラとか(推測)どんな価格設定なんだと心配になります。

3. スキャンダル(は?)

チケットの売れ行きが伸び悩んでいる理由については現地のタブロイド系Webサイトに様々な憶測が書かれおり、気になったのが「先日の”スキャンダル”も一因」という一文でした。「スキャンダル!?Linhちゃん何かやらかしたの!?」と調べてみると...

「コンサートのプレス発表会での質問に対し、冗長でしどろもどろな回答をしてマスコミとファンをガッカリさせた」というのがソレらしい。

は?そんなことがスキャンダル?

そんなことで”スキャンダル”なんて言葉使うな!

そんなん言うてるマスゴミはなぁ!

もっと政治のこととかやっとらんかい!

こっちはなぁ!ただでさえ”ファサの件(※)”で苛立ってんのによ!
※”ファサの件”とは・・・MAMAMOOのファサがある大学の学祭で、ほぼ成人済み大学生を前に(脱いだわけでもないのに)卑猥なパフォーマンスをしたと保護者やマスコミが騒ぎ立てた非常にしょーもない騒動のこと

 

Linhちゃんのチケット売れ行きと私がチケットをゲットできたかは

(3)番へ続くー

 

※10万ドン=約600円です。